大井内科クリニック|大垣市東前の内科、脳神経内科、循環器内科、リハビリテーション科

0584-74-1192

岐阜県大垣市東前1-58

メインメニューを開く MENU

診察室

当院では、地域の皆さまのかかりつけの医師として、患者さま一人一人の健康維持のお手伝いを致します。生活習慣病(糖尿病、高血圧、高脂血症等)を中心とした内科診療を行っています。特に糖尿病では、血糖やHbA1cの迅速検査機器で当日に検査結果をお知らせしています。胸部や腹部CTの読影は日本医学放射線学会認定放射線科専門医に依頼して、ダブルチェックをして見落としのないように対策しています。生活習慣に関する指導と治療管理も並行して進めることで、病状が深刻化することを防ぎ、快適な生活のサポートをいたします。
また、他の医療機関の紹介が必要な場合には、各大学病院、大垣市民病院や地域診療所と連携をとり紹介いたします。
治療や検査につきましては、患者さまに十分な説明を行い、十分なご理解をいただくことを大切にしております。分かりづらい表現や不明な点などがございましたら、ご相談ください。

脳神経内科

CT・レントゲン撮影室

頭痛、手足のしびれ・マヒ、めまい、物忘れなどの症状がある場合は、お気軽に当院へご相談ください。来院当日に神経学的な所見と頭部CTを施行しその原因の診断に努め、患者さまの不安が少しでも和らぐよう努力しています。当院の神経疾患の実績は「診療実績」(クリックすると実績ページに飛びます)の欄を参照してください。脳卒中(脳出血・脳梗塞・くも膜下出血)をはじめ、認知症、パーキンソン病、てんかん、多系統萎縮症をはじめとする多くの神経変性疾患の患者さまが通院されています。
また、脳卒中の原因となる高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病の予防・治療や、一度脳卒中を発症された方の再発予防のための治療やリハビリも行っています。

処置室

不整脈、狭心症、心不全、心臓弁膜症、閉塞性動脈硬化症など心臓・血管など血液の循環を担う臓器の診療を行っています。
心臓超音波検査、レントゲン検査や心電図検査、ホルター心電図検査などを行い、心臓や血管の状態を検査して、治療を行います。また、治療は自院で行うのみでなく、必要に応じて速やかに精密検査を行えるよう地域中核医療機関とも連携を図っています。日本循環器学会認定循環器専門医である坪井英之医師の助力を受けながら、循環器医療を提供しています。

リハビリテーション室

当院にはリハビリテーション室がございます。基本的には、日常生活を行う上で必要な動作が行えるよう運動機能を維持するリハビリテーションが中心となります。また、当院では腰痛やひざの痛みなどの整形外科疾患のリハビリではなく、特に中枢疾患に伴ったまひやしびれ、めまいに対して、自主トレの方法なども含めて援助しています。

まず、どの程度の運動機能の障害がどこにあるのか、筋力や関節の動く範囲、基本動作がどの程度可能かを評価し、スタッフの援助のもと、リハビリを開始します。筋力増強や関節の動く範囲を拡大させ、バランス獲得、車いすへの移動の練習、杖や歩行器を用いた歩行訓練などを行います。リハビリは毎日自ら行うのが基本です。当院はその援助をさせていただいています。